<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月27 日

もらい何とか

結局最後まで観たものの、もらい何とかのお陰で午前中寝込んでいた猫川です。(駄洒落にあらず)
明け方5時過ぎ、気分悪くなっちゃいましてねぇ〜。復帰したのが8時半くらいだったのですが、寝てない状態でこのまま行くとまずいと思ったので会社に電話かけて午前中は横になっていた(寝てません)のですけどね。

会社に着いてみると、今日帰ってくる予定のメンバーが帰ってこなくなったと言うことで会議なし。結果オ〜ライではあるのだが、逆に明日が怖いですな。

まさか、コンマ堀内さんがWC直行で帰ってこなくなるとは思いませんでしたし(苦笑)
それほど飲んでいる感じなかったんですけどね〜。
3人で発泡酒500ml缶4〜5本(主に鬼奴姐さんが飲んでいた)とハイリキ1本堀内さんだけが飲んでいた)、芋焼酎3杯林さんの瓶ごと持ち込み)でしたし。
5時間でそれだけ…と考えるとそれほど飲んでないのね〜と。

なのに堀内さん。ラスト10分くらいで帰ってこなかったですし(笑)

とりあえず思ったのは…林さん。口、悪いのな。(多少飲む前からそんな感じはあったが。)
後輩にそ〜言う人いたら猫川、ぶん殴ってる位のレベル
そう言うことですかね?

システム的には配信があって、それを見ている側は感想などを掲示板に書き、リアルタイムで配信する側がその掲示板の内容を読んで話をしたりすると言う擬似会話みたいなものなんですけどね。
やはり酔っている状況なので掲示板の内容に追いついてなかったですが(それを解った上で終了30分前に最後の書き込みはしておいたんですけど)、最後の書き込み以外一通り読んでくれたので。

猫川としては結構聞けましたよ。
酒の話はあまり振らないようにして(長くなりそうだし)青春と言われし頃に聞いていた曲は?と言うのと、漫才やコントをやる上でやりやすい劇場、やりにくい劇場は?と言うのを投げたのですが…

曲に関しての林さんの回答がミスチルと言うのには驚きでしたよ(笑)
で、劇場に関しては結構長いこと話してくれたので(読まれたのが4時過ぎの時間でしたけど…)楽しめましたがな。
劇場トークについては覚えているだけ追記には書きますが、結構5時間ってあっという間に経つものですね。
途中15分休憩は入ったものの、休憩後のグダグダ感凄かったです。林さんも(特に)堀内さんも掲示板の文字、まともに読めちゃいないし(大笑)しっかりしてるのは鬼奴さんだけでしたよ。

しかしまあ、今回はちゃんと猫川の名前読めたんで偉いと思いましたよ。(笑)林さん…。

「うめだの話が出たので…漫才やコントをやる上でやりやすい劇場、やりにくい劇場は?」

この質問のある2時間位前、林さんが”あの”うめだ花月で1人で出て笑いを取ったと言うことでそこからの話ですが(どうも家城さんが遅刻したことで、1人で話す羽目になったそうな)。

林さんから真っ先に「うめだ」と言う声が。
客席が舞台を見下ろすような急勾配になっていて上から観られているような感覚と、座席的にリクライニング状態でくつろげるようになっているので完全に構えて観られているような感じになるとか。(くつろいで観てもらうのがお笑いを観る上で大切だとは思っているみたいですが…)

他の劇場は広い、狭いはあるけれど作りとしては同じような平面だが、うめだ花月だけは違った作りであるのと…やはりお客さんが一番"厳しい"らしい。
(なのであそこでウケることは至難らしいいため、ンビでありながらピンで笑いを取った林さんは凄い!と言うことになるのだとか。)

この言葉に鬼奴さんも堀内さんも同じように思っているようで…

林さん「昔はルミネも苦手だったけど、最近はまだマシになってきた。」

とのこと。さらに続けて

林さん「知り合いの関係者に言わせると、"ルミネは早い"と。」

何の事か解らなかった2人でしたが…

林さん「芸歴4〜5年くらいの芸人が3〜400人くらい入るルミネに出るのは早すぎる!と。最初は200人くらいの所で笑わせられるようになってからルミネに出るようにならないと」

だそうで。
芸人になったばかりの頃は、前の席の人相手に喋るようになってしまうので前の方では笑ってもらっても後ろの方には伝わらない
まず1〜200人レベルの所で全体を笑わせられずに3〜400人レベルの所で笑ってもらえるはずがない!とのこと。(ここで例を挙げられたのは大西ライオンさんでしたけど)芸として遠くに向かって喋ったりするような芸風の方が全体に聞こえるので有利ではある…だそうで。
なのでうめだ花月が一番やりにくい場所だそうです。(3人が一致した意見として)

…劇場そのものもそうだし、アウェイになる訳ですからやりにくいんでしょうね。

あと…ヨシモト∞ホールもどちらかと言うとうめだ花月系列の勾配があって、さらに横に広がっている形の客席である為、ネタをやる時にどこを見てやるのかが難しいと言う理由でやりにくい部類ではあるそうです。

また余談ですが…酒の強さについて書き込みをした時に…

堀内さん「女の人はお酒飲めないより飲める方がいいけど、僕より先に酔った感じを出してくれた方がいいな。」
鬼奴さん「何言ってんの?酒に強いのに酔った感じ出しても演技にしか見えないじゃない!そんな所で自分に嘘つきたくない!

…鬼奴姐さん…かっこよすぎ!

投稿者:猫川蒔絵at 20 :51| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=27207

◆この記事へのコメント:

※必須